2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インプット&アウトプット満タンだった2015年

きっと年末逃すと放置されるのでざっと振り返り 今年は実践の年にしたいとおぼろげに頭の片隅にあったのが功を奏したのか、インプットもアウトプットも満タンの年に。 食べる:南は九州から北海道まで、想い熱きつくりてさんと、それをつなぐ方々と直接会う…

今年は多かったのかな

「今年はこれで最後です」と記事アップの連絡をもらい、今年も災害の多かった年だなと思う師走です。 もう5年以上になるのかもしれません。紛争や災害により厳しい生活を余儀なくされている人々の支援をしているJENという団体の翻訳サポートを時々してます…

めぐみめぐり『神戸市北区の農家さんめぐり』

今年の後半は様々な農家さんと交流する機会があった一年。きっかけは、いつもお世話になってるカフェオーナーから夏前に何かしようよと声かけてもらったこと。ほんとにコラボ企画満載の一年でした。ありがたい。 10月かと思う程のコートいらずの暖かな一日…

水と土だけで育ったりする

今年たまたまご縁で頂いて育てることになってしまった胡麻と黒豆が我が家にやってきたのは6月 ベランダで今まで何か育てり一切しておらず。全滅する友人達がなんのことという勢いで、我が家の胡麻はあれよあれよと20数粒が元気に育つが為に急いでプランタ…