めぐみめぐり『神戸市北区の農家さんめぐり』

今年の後半は様々な農家さんと交流する機会があった一年。きっかけは、いつもお世話になってるカフェオーナーから夏前に何かしようよと声かけてもらったこと。ほんとにコラボ企画満載の一年でした。ありがたい。

 

10月かと思う程のコートいらずの暖かな一日。秋から小冊子もつくらせて頂いた神戸市北区の農家さん2軒にご協力頂き、旬を五感で味わう会を実施。年末シーズンで忙しい中、野菜興味ありの少年親子、神戸に越してきたばかりの夫婦等のはじめましての皆様と共に本当にぎゅっと豊かな時間でした。

f:id:KUDE_JUN:20151213214740j:plain

畑訪問では、本来の力で育つ野菜の話を聞きながら、手に取って香りをかいでその力強さを感じる。ふかふかの土を足で手で感じてみる。色んな香りにすっかりお腹がぐうっ

f:id:KUDE_JUN:20151213214837j:plain

 

お昼ごはんの前には、ほっこり豆乳ジンジャー頂きながら、野菜の切れ端をつかっての版画、年賀状、グリーティングカードづくり。色んなかたちがあることと、色んなデザインが自分のアイデアで出来ることを夢中になって楽しむ時間 

 

「こういうの全然苦手なんだけどさ、なんか楽しいね。出来ちゃうし」

 手放しきるワークショップのやり方も新たに学んだ一年

f:id:KUDE_JUN:20151213221814j:plain

 

お昼ご飯は、採りたて野菜をふんだんに使っての本当に美味しいおかずの数々。柚の香りたっぷりの厚揚げと蕪の炊いたんの湯気には一同うっとり。昔ながらの日本家屋で皆で囲む食卓。生まれて初めておにぎり握るハンガリーからのお客様

f:id:KUDE_JUN:20151213222610j:plain

 

伝える

五感で体感する

体感したことをかたちにする

一緒に味わい、楽しむ

考える

 

それぞれの役者の絶妙な役割分担で、伝えたかったこと、盛り込みたかったこと、濃密だけどそれでいて不思議な程のんびりと時が流れた一日