今年は多かったのかな

「今年はこれで最後です」と記事アップの連絡をもらい、今年も災害の多かった年だなと思う師走です。

 

もう5年以上になるのかもしれません。紛争や災害により厳しい生活を余儀なくされている人々の支援をしているJENという団体の翻訳サポートを時々してます。

あなたの支援・寄付で世界の難民に自立を。特定非営利活動法人ジェン JEN

 

出来る範囲なので、ほんとに時々ですが、今年はなんかその依頼も多かった気がします。つまり世界中で災害が多かった、ということなのだろう思います。同時に世界の誰かが立ち上がって復興の手が届いているということでもあるのだと思います。

 

年末最後の記事はこちら。

緊急支援: 心の痛みをいやす薬

 

子どもたちみんなが同じものを使うことで、自然にみんながまとまってひとつになれると思います。」

 

個性やら違うことやらも大事だけれど、同じ学校かばんを配ることでこういうこともあるのだなと気づかされた記事でした。

 

他にも石けんをやっと使ってもらえることで一歩一歩進歩する衛生環境等、世界中で色んなことが、状況があることを教えてもらっています。

 

サポートしているのは日本語から英語の翻訳なので、どこかの誰かが読んでどうなるか正直分からないものの、自身が気づかされることも多く、誰かが世界のどこかで起こっていることを知ることのきっかけになればと、来年も時々ぼちぼち