2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

beyond the table

なんでも簡単にクリックひとつで手に入る今 その一歩先にも目を向けてみたい ということで、神戸のカフェの小さなファーマーズマーケットに農家さんとその農地を紹介する冊子を9月から3回にわけて作らせて頂きました(最後のんは12月、これからカフェに設…

土と 火と 時の流れと

今まで体験したことのない制作系を体験し続ける学生生活です 昨年の吹きガラスの窯に続き、今回は陶器の窯やき体験 相変わらず熱い 今回は1200℃あたり 1200℃の中には入れないのでどんなだか想像できませんが、そんな温度の中、土で出来たタイルがそのままの…

you know who you really are

キンコーズのお兄さん達にはお世話になりっぱなしです。 今回はあまり知らないInDesignなど使って持ち込んでご迷惑おかけしました。 光沢のある紙を選ぶと指紋がついて困るということが今夜の学びです。 お兄さんのおかげで綺麗に製本は出来たのが救い。 し…

自身とことと

毎朝扉を開けるとみえる風景です。 部屋の窓側でないことだけが残念ですが気持ちのいい景色です。 季節の移ろいと共に山の色も変わります。 今日は雲が面白かったです。 季節のうつろいを山と空で感じながら、毎朝くぐるのが街路樹 こちらも一年中日々その変…

どれぐらい知っているのかな

秋晴れのもと、麦蒔きと玉ねぎの植え付けを淡路島にて 自然農を、無農薬栽培をされている農家さんのもとで 麦は今頃まいて、来年の6月ぐらいに収穫。20キロぐらいは収穫できるかなと 玉ねぎのこどもたち ここまで育ったのを一気にみんなで抜いて、一つ一…

めぐみめぐり Life  北の大地編

北海道は釧路のヒッコリーウィンドというロッジに通い始めて3年目 http://hickorywind.jp そのオーナー安藤さんはプロのネイチャーガイドであり、写真家でもあり、音楽もお酒もetc. 幅広く探求してやまないスペシャルな方で、毎年その写真とストーリーをた…