評価?

今年色々とたずさわっている活動をまとめて卒業制作の代わり?として大学で報告したところ

 

「それって、あなたにとって何のいいことがあるの? そのサービス受けてる人にとっては、ある意味棚ぼただし、いい意味でのおせっかい満載だよね」

 

「何をもってそれがうまくいったと、目的が達成されたとみればいいの?その辺次回までに明確にしてね」

 

という講評コメント

 

何か具体的に見返りをもとめてしている活動はないので一つ目に?

 

何か評価してもらいたいと思ってやってないので二つ目も?

 

美しいこと、素晴らしいことが周りも知れればいいなと思ってやっている

 

ただ消費する側だけでなく、自分でも何かできればと思ってやっている

 

そういう意味では何かたずさわれることで嬉しいといえば勿論嬉しいけど

それがいいことといえばいいこと? なんかしっくりこない

 

おせっかい満載、まあそう言われればそうだろうよ

 

何をもって達成したのか

そういう指標を求めがちだし、日常の仕事はそんなことにまみれているけれど、今活動していることは、誰かの心に一粒雫がおちて、じわじわとゆっくりと波紋が広がるようなインパクトがあればいいと思っている。それがその人にとってどういう意味があるのか、どういう日々の行動につながるのか、それはその人それぞれだし、それをアンケートみたいな陳腐なかたちで問うのはナンセンスだと思っている。感想を聞くのは簡単だけど、もっと深いところでのインパクトを期待しているし、それは押し付けるものではないし、問いつめるものでもない

 

f:id:KUDE_JUN:20151027212634j:plain