麦収穫祭

昨年11月に淡路島で種を蒔いた小麦とライ麦

f:id:KUDE_JUN:20151104001554j:plain

 
収穫まで一度、麦踏みに行き、淡路島の農家さんにお世話頂き(基本、麦は放置だそう)

f:id:KUDE_JUN:20160727203235j:plain

 
先月6月上旬に収穫。右がライ麦ライ麦は背丈程に

f:id:KUDE_JUN:20160727204206j:plain

あっという間に粉になって届き、種蒔きから一緒にしてきたメンバーでパンづくり&収穫祭を 

f:id:KUDE_JUN:20160727204509j:plain

f:id:KUDE_JUN:20160727204258j:plain

 

小麦。つぶつぶのままの味はこちらの方が美味しかった

f:id:KUDE_JUN:20160727204558j:plain

f:id:KUDE_JUN:20160727204314j:plain

 

塩と水とイーストで混ぜる(だけ)

f:id:KUDE_JUN:20160727204336j:plain

 
ライ麦100%のパン & 全粒粉100%のフォカッチャ
なんかかわいい

f:id:KUDE_JUN:20160727204858j:plain

f:id:KUDE_JUN:20160727204926j:plain

どちらもドイツパンか北欧パンみたくなったけど(焼きたての時はおせんべいのようだった!)、粉の味をストレートに味わえる味わい深いパンに。その日は皆でメンバーの内のレストランをされている方の場所で収穫祭、みんなで味わった(の前に、芦屋側で水遊びしながらビールでアペ)。

 

左がぺちゃんこになったフォカッチャ、真ん中がプロが焼いたふっくらパン、右がライ麦100%パン。見た目はそんなに変わらないけど味は違った

f:id:KUDE_JUN:20160727205029j:plain

 ご近所さんで一緒に育てて、収穫して、祝ってというのはきっと日常だった昔に思いを馳せながら、それが非日常な今に体験できることに感謝。そしてやっぱり無農薬で育てて、人の手で収穫して食べられるようにする、それをある程度の量を確保するのは沢山の手間がかかっている(収穫も休み休みだった私…)。あらためて毎日を大事にいただきます